top of page

ギタークラブのHPがようやく公開!

  • 執筆者の写真: 直樹 冨田
    直樹 冨田
  • 2022年3月10日
  • 読了時間: 2分

皆さま、はじめまして。

昨年、地元でギター教室を開こうと思いたって、ようやくホームページ

ができあがりました。名前を「教室」ではなく「クラブ」としたのは、

Topページにも書いた通り、単にギターの演奏技術を教えるだけではなく、先生と生徒、生徒と生徒、クラブ以外の地域の人たち(日本人、外国人)との人間的な交流もめざしているからです。


ホームページ公開に際し、拙い演奏動画を3曲アップしました。

●バッハのプレリュード(BWV998)

●ホテル・カリフォルニア

●ショーロス 鐘の響き

クラシックギターと銘打っていながら、純クラシックはバッハのプレリュードだけです。ショーロスはブラジルの軽音楽で、はるか昔、NHK教育テレビ「ギターを弾こう」の番組で、講師を務めた荘村清さんが番組のテーマ音楽として毎回、番組冒頭に弾いた曲です。私はこれまでクラシックを中心に弾いてきましたが、今後、それ以外の曲も頻繁に取り上げて弾いていきたいと思っています(ポピュラーミュージックや映画音楽、シャンソン、ケルト音楽など)。動画は手持ちのカメラで撮影したもので、音の質はイマイチですが、いずれ録音用のマイクもそろえたいと思います。


今後、3か月に2曲ぐらいのペースで更新するつもりです。

以下、予定です(変更の場合あり)。

5月頃:バッハ作曲 無伴奏ヴァイオリンソナタ1番より「アンダンテ」

          無伴奏チェロ組曲5番より「ガボットI&II」

8月頃:タレガ作曲 「アルハンブラの思い出」「アラビア風奇想曲」

11月頃:「いとしのエリー」「いい日旅立ち」


来年は「魔笛の主題による変奏曲」や「アストゥリアス」もアップしたいと思います。

乞うご期待!!



最新記事

すべて表示
ジブリ映画「魔女の宅急便」の「海の見える街」をアップしました

ジブリ映画「魔女の宅急便」を見ていないので、音楽のイメージがイマイチつかめないまま練習を始めてしまいました。ググってストーリーを調べると、13歳の少女キキが魔女として独り立ちするため、親元から離れてパン屋に居候させてもらって、唯一のとりえである箒に乗って荷物を運ぶ宅急便屋を...

 
 
 
タレガ作曲「ロシータ(ポルカ)」をアップしました

フランシスコ・タレガの曲をアップするのは「アルハンブラの思い出」「アラビア風奇想曲」に続いて3曲目です。最近、タレガの自伝を読んだので、それに基づいてタレガについて少し紹介します。  タレガは1852年にスペインで生まれ、19世紀後半~20世紀初頭にかけてギタリスト兼作曲家...

 
 
 
「HOME」をアップしました。

何かの本で読んだか、誰かから聞いたか、すっかり忘れてしまいましたが、明治維新後、近代化に着手した明治政府が教育改革の一環として音楽(=西洋音楽)の教材をつくるのに、日本人の心に響く世界の国々の歌(唱歌)を集めてみたら、アイルランドとスコットランドの民謡(つまりケルトの民謡)...

 
 
 

コメント


bottom of page