top of page

ギター2重奏曲を2つアップしました

  • 執筆者の写真: 直樹 冨田
    直樹 冨田
  • 2023年4月16日
  • 読了時間: 1分

 1曲目はマイケル・チミノ監督の映画「ディア・ハンター」のテーマ曲「カヴァティーナ」で、2曲目はビバルディ作曲「2つのマンドリンのための協奏曲」から第2楽章の「アンダンテ」です。「カヴァティーナ」は「楽器が奏でる音色」を意味するイタリア語「カヴァータ」の縮小形だそうで、映画では名手、ジョン・ウイリアムズが演奏しました。ソロで弾くのは恐ろしく難しいのですが、今回は2重奏用の楽譜がみつかったので、パートナーの林さんと演奏しました。2曲目の「アンダンテ」は昔、ギターの木村先生と練習していた曲です。ビバルディはマンドリン協奏曲を3つ書いているようですが、これはその中で最も演奏される曲だと思います。2本のギターが掛け合い、第1ギター(林さん)が高音、第2ギター(冨田)が低音で対話しているような構成になっています。今回録音した場所は、プロフィールに書いた「りとるかりん」。ここはかりんの木でできた録音室です。さすが録音室!我が家で撮る動画の音よりクオリティが高いように感じます(録音機材はいつもと同じ私のカメラなのですが・・・)。

最新記事

すべて表示
「ムーンリバー」と「シンドラーのリスト」をアップしました

今週、ギタークラブの発表会で上記のソロ2曲を弾くため、ビデオ撮りをしてチェックしました。当初はこのHPにアップするつもりはなかったのですが、まあまあの出来だったので(「シンドラーのリスト」は急いでしまいました)アップしました。 ■ムーンリバー  映画「ティファニーで朝食を」の主題歌で、主演のオードリー・ヘップバーンが窓辺に座ってギターをつま弾きながらこの歌を歌います。私は歌詞を知っているつもりでし

 
 
 
フラメンコの曲「シギリージャス」をアップしました

生徒の1人(現在、小学5年生)がフラメンコに興味があるというので『やさしいフラメンコギター入門』(伊藤しげる著)という教材を購入し、10か月ぐらい教えていました(私はフラメンコを習ったことがなく自己流です)。この教材は最後の方でやさしいフラメンコ曲が10曲ぐらい取り上げられていて、このシギリージャスもそのうちの1曲です(その生徒はこの曲が弾けるようになって、フラメンコは一応終わりました。来月の発表

 
 
 
「アルフォンシーナと海」をアップしました

もう数十年も前、アルゼンチンのフォルクローレ歌手で「民衆の母」と慕われたメルセデス・ソーサがこの曲を歌ったのをCDで聴いてすっかり気に入り、何度も繰り返し聴いていました(もう1つ「Gracias a la vida」という曲も)。アルゼンチンが軍事独裁政権だった1970年代、ソーサは同政権が禁止する歌を歌って目をつけられ、あるコンサートで禁止された曲を歌ってその場で逮捕され、数百人の聴衆ごと刑務所

 
 
 

コメント


bottom of page